広島市西区己斐にノートルダム清心中高等学校という学校があります。

私はそこの卒業生です。

「だいこん坂」と呼ばれた石段をせっせと6年間上ったおかげで、たいそう丈夫そうな足になりました。

現在、学校の敷地には、今は使われなくなった修道院と聖堂があります。

これが戦後すぐの復興期に建てられた感慨深い建物で、卒業生とその関係者を対象に見学会をしようということになりました。

そこで、建築関係の卒業生がK先輩によって集められました。

建物の歴史について学ぶ講演会や、チラシを準備するためです。

集まったら、なんとなく名称がいるだろうということで「なでしこ建築会」となりました。なでしこが校章なんです。

考えてみると同業の、同窓の仲間というのはとても貴重なものです。

気を使わず(使いなさい)、楽しい時間を過ごしています。

同窓生っていいものですよね。なんでかな。

nest 高橋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です